鎌倉七福神めぐり

御朱印集めをし始めたころに その存在を知ってどうしても回ってみたいなぁと思うようになり
季節も良くなってきたことだし、と思い立って
先週の金曜日に鎌倉七福神巡りに行ってきました (^^)


まずは朝いちばん、江の島神社へ。



階段見てげんなりしたのはナイショ (−−;



後から登ってくるヒトに抜かされまくりながら 無事到着。



弁財天さんの御朱印 (*´`*)



次は長谷寺
徐々に観光客も増えてきて 参道が混み始めてきました。



この時期はやっぱり紫陽花が素敵。



大黒天さんの御朱印



シャッターチャンスに後ろ髪引かれながら てくてくと次の目的地へ。



御霊神社。



ドラマ好きのかたなら ピンと来るかな?w



福禄寿さんの御朱印



次は鶴岡八幡宮さんに向かいました。



弁財天さんの御朱印
(すでに弁財天さんの御朱印は江の島神社でいただきましたが
 七福神にひとつ加えて八つ巡るらしいデス)



次は歩いてすぐの宝戒寺。



毘沙門天さんの御朱印



この次も歩いてすぐの妙降寺。



寿老人さんの御朱印



次も歩いてすぐ。本覚寺
このころになると御朱印をいただくのはほぼ同じ顔ぶれで
お互いに『あぁ、この方も七福神めぐりなんだなぁ』的な同志を見守る心境w



夷さんの御朱印



最後は北鎌倉まで移動して 浄智寺



洞穴くぐったりお墓の前の竹藪を歩いたり
宝探しのような要素も楽しみながらいただいたのは布袋さんの御朱印



途中、自分が考えてたスケジュールから1時間も遅れたりしたので
一日で八か所も廻るのはやっぱり無謀だったかなぁ?と思いましたが
無事完遂 (*´`*)



しっとりした季節に鎌倉に行けてよかった。



大好きなジェラード屋さんが金曜日定休なのをすっかり忘れて出かけたことだけが残念w
(実は前にもうっかり金曜日で行けなかった>ジェラード屋さん)



広げて眺めて、にまにま (*´`*)
山登り&キツイ階段で想像を絶するほどの筋肉痛と戦うはめになりましたが
達成感で満足デス♪