石鹸つくり

お宿に着いて のんびりして
テーブルのうえに置かれた『しおり』をなんとなく眺めていたら
面白そうなお教室の案内が書かれてた (@∀@*)
予約制とのことなので電話してみたら まだ空いている、というので 早速♪



椿油の生石鹸つくり体験教室。



椿ジャムを炭酸で割った、冷たい飲み物で始まった (*´`*)



椿のタネと これから作る生石鹸の材料。



タネをまじまじと見るのは初めてかも。



今回の生石鹸は2種類のなかから。
こちらはローズの香りのエッセンスを入れて作るバージョン。



柔らかいけど、混ぜ込めるには それなりに力は必要 (^^;



混ぜ込めたら 和紙の中央に集めます。



もう一種類のほうは まず椿油を数滴たらして混ぜ込んで・・・



さらに粉末状のお茶と煎茶の細かい状態のお茶を足して、混ぜ混ぜ。



ほのかにお茶の香りのする、椿油の生石鹸完成 (*´`*)



和紙に包んで キャンディ状♪



楽しい旅の思い出が またひとつ。



大事に大事に、ちょこっとずつ使ってます (*´`*)