発奮材料に

水は怖い。
津波の映像を繰り返し見せられた4年前を思い起こす、今回の災害。
しばらくはTVの前に釘つけになっていました。
助けられるほうはもちろん、助けるほうも命がけ。
屋根の上からわんこと一緒に救出される飼い主さんの映像に
自分の姿を重ねたり。
止むことを知らない濁流と ぎりぎりの救出を続けるヘリの風圧。
口元を手で覆いながら
ひとりでも多くの方が助けられることを祈るだけでした。


水が引いた後のなにもなくなってしまった跡地に佇む背中。
胸が痛くなる。
これからのほうがさらに大変なことでしょう・・・。
どうか早く日常が戻ってきますように。


そして。
今朝は目覚めたあとに大きな地震のニュースを知る。
このあたりは震度2だったようですが
ウチのマンションは揺れないので まったく気づきませんでした。


自然にたいして ヒトは無力。
改めて そう感じるとともに
それならばせめて備えておかなくては、とも思いました。


そんな今日はアウェイでリーグ戦。


ソロソロカチタイ。
勝利が遠くて遠くて遠くて。


天皇杯の衝撃は選手たちのなかにはすでに払拭されていることを信じてる。
そのうえで発奮材料になっていますように。


残念ながら不参戦。
行かれる猛者の方々、どうかどうか。
今日こそ結果が出せますように。
どうかどうか。