紅葉尽くし

今季のスケジュールが発表になったときに
「ここは行きたいよね♪」と思っていたアウェイのひとつ、山形。
前回行ったのはもう6年前。
そのとき関わった方々の人柄や土地柄や美味しい食べ物の数々のことが忘れられなくて。



朝いちばんの新幹線でやって来ました (^^)



清水の最低気温よりも山形の最高気温のほうが低い。
それを実感する、紅葉。



結構ギリギリになってお手配をしたので お部屋はもうそんなに残っておらず
駅直結のホテルをなんとか押さえていました。
広くて良かった♪
(てか、M嬢も同じホテルだったんだけど
 一緒にチェックインしたら気を利かせてくれたのか、続き番号のお部屋を用意してくれてました。
 でも同じ階のエレベーターで降りるとM嬢たちの部屋と私たちの部屋の番号案内は
 右と左で矢印が分かれていたのですよ。
 「あら、隣だと思ってたのに残念。じゃ、あとでフロントでねー」と左右に分かれて歩き出す二組。
 ぐるぐると廊下を歩いていると ふと、あるヨカンが頭をよぎるw
 そして・・・案の定、真正面から同じタイミングで角を曲がってくるM嬢たちとナミダの再会w
 ナミダっていっても 笑い過ぎで出ちゃったナミダ、ねw はい、お部屋はお隣w
 そんなこんなで いきなり楽しいハプニングから始まる旅w)


久しぶりの勝利に酔いしれた夜、のハナシはまた別の機会に (^^)



翌朝のご飯は近くのパン屋さんで。
美味しいと評判のお店で このあんクロワッサン、今まで食べた中で一番美味しかった♪


そのままレンタカーを借りて 駅から6分ほど。



雨のなか 到着したのは『もみじ公園』。


お寺から公園へ変わったらしいンですけど 庭園の素晴らしさは申し分なく。



雨の滴る紅葉もオツなもの。



静かな庭園を包み込むように 遠慮がちに落ちてくる雨。



閑さや岩にしみいる雨の音。



少し時間に余裕があったので お抹茶をいただくことに。


この日はお茶会が催されていて係のかたが出払っている、とかで
「ご案内のほうはいたしかねますが、よろしいですか?」
と 申し訳なさそうに言ってらしたのに
かなり丁寧な説明を一所懸命してくださりました (*´`*)



窓からの景色が まるで絵画のような。



お作法を知らない私にも 優しいお抹茶 (*´`*)



紅葉を愛でながら紅葉のお椀でいただくのは紅葉。



美味しい和菓子は出来立てだそう。



雨のしっとりとした空気が さらにほっこりとした気分を運んでくる。
素敵な時間を過ごしちゃいました (*´`*)


前日(試合観戦の日)はお天気が良かったせいもあり
物凄い人出だったそうです >もみじ公園
雨が降っていたおかげで のんびりもみじを占領できちゃった♪


お昼は素敵な古民家のお蕎麦屋さんで新蕎麦を。
そのオハナシもまた日を改めて。



紅葉はさらに上山のほうでも。



上山城。



武家屋敷を外から眺めながら 散策。




しっとり。




ほっこり。




こちらでもホントはお抹茶をいただけるのですが
この日は残念ながらお休みの日。



秋は旅心をそそりますねぇ。



帰りの新幹線まで まだ時間があったので
疲れを癒すために、ティータイム (*´`*)


座ってみると「あ、結構 足が疲れてたんだ・・・」と気づくw



苺のケーキ♪



ふんわり優しい生クリームがすんごーく美味しかった (≧∀≦)


最後まで美味しくて楽しかった山形。
後ろ髪を思い切り引かれながら、帰りの途に。



旅のお供はもちろん、牛肉どまん中 (@∀@*)
(ウワサによれば塩味や味噌味やカレー味なんかも発売されてるらしー!w)



お腹も心も満腹りんになった旅デシタ (*´`*)



到着した静岡では着ていたヒートテックが暑くて暑くてw
また山形は行きたいな。
帰ってきた瞬間から思うほど、楽しい旅になりました (*´`*)