新趣味開拓

最近 サポ仲間のゆっちゃんがハマっている、多肉植物
いっときブログが多肉ちゃん観察記になっていたりするほどw


実は私も少し前から気になっていて
この間の護国神社のアート&クラフト市のときに見かけた多肉植物
だいぶ後ろ髪をひかれてましたw
好きな多肉植物を組み合わせて寄せ植えしてくれるとか。
ふーん (@∀@*) ←興味津々
で。
どうせなら、と ちょっとだけ調べて こんなところにお邪魔してきましたよ (^^)



多肉植物の寄せ植え教室♪



『ONIWA GARDEN』さんで
2名以上から受け付けてくれていた、お教室なの。



素敵なお店の奥にお教室用のスペース。



時間どおりにお邪魔すると
テーブルにはすでに教材がセッティングされていました (@∀@*)



この日、私たちが寄せ植えする多肉ちゃんたち。



春用秋用をバランスよく取り揃えた、7種類 (*´`*)



講師の先生の言葉に耳を傾け ひとつひとつの作業を確認しながら



まるで蟹を食べているときのように 黙々と植えるw



もうね、頼りないほどなよなよしげな多肉ちゃんを植えるのが
こんなに大変だとは思いませんでしたよw



なんとか体裁を整えた寄せ植えに 化粧砂を投入。



あらん、なんとなく素敵ちっくじゃない?と自画自賛



用意してくださっていた木製チップや胡桃の殻を思い思いに並べて



完成! (≧∀≦)



ちょうど、のタイミングで淹れてくださった紅茶をすすりながら
出来立ての寄せ植えを眺めるひととき。



楽しかった〜 (*´`*)



ひとりで参加するのもつまらない、とM嬢とY子さまを巻き込んでしまったけれど
それぞれの個性ってこういうときにやっぱり出るんだなぁと思ったり (@∀@*)



2名以上だったら こちらの都合に合わせて時間とか日にちとか選べるみたいです。
帰宅後も持ち帰った多肉ちゃんを何度もベランダにでて眺めちゃうw



水やりは控えめ、日差しと風をたっぷりと。



約一週間経った多肉ちゃんず。



すくすく育ってくれるといいなー (*´`*)



素敵な時間を過ごせますよ(^−)☆
ぜひ。