ついで、に多肉

名古屋からの帰り道に一番最初に向かったのは 実は竜ヶ岩洞でした。



来年・・・じゃなくて その次の大河でしたっけ? >直虎
(『いい!直虎』ってもしかして『井伊直虎』に引っ掛けて? (@∀@; 早野おつw )
盛り上がるといいですねぇ (*´`)


さて。
なぜ、この時期に竜ヶ岩洞?と思いましたよね (^^)
実はイルミネーションをやってる、と聞いて♪



普通、イルミネーションって夜に観るものですが
こちらはなんとお昼間に観られるイルミネーションですw



そう、洞窟のなかでやってるからね (≧∀≦)



距離の短い洞窟でしたけど すんごく綺麗デシタ (*´`*)マンゾク♪



そのまま、近くにある『龍潭寺』にも寄りましたよ (^^)



こちらも直虎さんゆかりのお寺だとかで 幟がたくさんありました。



いそいそ御朱印帳を持ってお詣りに行ったのですけど
この日から工事が始まってしまったようで 拝観できず (;;)
じゃんねん。


でも、しっとりとした素敵なお庭のあるお寺さんでした。
いつかまたゆっくりお邪魔したいと思ってます (*´`*)



さて。
ついで、ですよ?
アクマデモツイデ (・∀・)



噂の多肉屋さん『カクトロコ』。



龍潭時からぬくもりの森に行く道を ほんのちょびっと回り道すれば
ゆっちゃんブログに何度も登場する『カクトロコ』さんに行けるじゃん (@∀@)
と、地図で確認したからには やっぱりここは行っておかないと♪



もうね、めちゃくちゃテンション上がりましたよ!w



だって入り口の自然な寄せ植え・・・ていうか、もう駐車場の後ろの部分の枕木を使った寄せ植えなんて
真似したい〜 (≧∀≦)って ひとりで興奮してたものw


お店のなかもたくさんの多肉に溢れていて 観ているだけで時間が経っちゃうw
(なんだかんだと言いながら 主人もだんだん多肉ちゃんの魅力にハマりだしたらしく
 「これが可愛い」だの「これが面白い」だの、だいぶ食いつきが良くなりましたw
 挙句、検索して袋井の多肉屋さんを見つけ出し
 年が明けたら連れていてもらえるハコビになっておりますw)


とりあえず。



パックに詰められた子たちと



ミニサイズの子たちをいくつか、お持ち帰り♪
しっかり多肉狩りしてまいりました (*´`*)



なんでもっと近くにないのかしらん (´Д`)
と ウキウキ多肉狩りをした帰り道に文句を言ってたら
近くにあったら毎日のように行くでしょっ?と諭されて
確かに!(・∀・)と思ったのはナイショw


年明けに連れて行ってもらえる予定の
(てかすでにゆっちゃんブログに登場している!w)
初めての『ロウルサンコ』さんが今から楽しみ♪