変わり種な寄せ植え

先週も来たばかりの『ポメゾン』さん。



なぜか今週もいそいそとやってきた理由。
それは散財・・・じゃなくて、寄せ植え教室に参加するためデスw



今月の寄せ植え教室はタイミング良く多肉ちゃん。
それもちょっと変わっていて 土を使わない、寄せ植えなんですって!
そんな説明を先週のうちに丁寧にされていて 三人とも興味津々w
そりゃ、二週連続やって来ちゃうよね? (・∀・)w


到着してみてビックリ (@∀@)
この日のお教室の参加者はなんと12人。
結構な盛況ぶりでした (*´`*)


まずはたくさんある器の中から これ!と思ったものを選びます。
与えられた器じゃなくて 好きなものを選べるなんて、楽しい♪
そして次に多肉ちゃんを やっぱり好きなように選ぶの。
先生が隣で一緒に見てくれているので 数や色の相談も気軽。


で、今回私が選んだ器と多肉ちゃん。



一目ぼれのピンクベージュの陶器と ぷくぷくの多肉ちゃんたち。



まずはプラポットから取り出して丁寧に分解して 土を取り除きます。



この作業してるそばから 多肉ちゃんのベビーが続々誕生 (^^;
あ、言い方変えると 多肉ちゃんの葉がぽろぽろ折れていきますw



そして綺麗にした根に糸状の水コケを巻きつけていくの。



これ、結構根気のいる作業デシタw



あとは水コケを巻いた多肉ちゃんをぽんぽんと器に入れていくだけ!


すごくない?w
土いらず。


挿してみて気に入らなかったら引っこ抜いてまた挿す。
それが簡単に何度でもできるの。



でけた (*´`*)


完成したら 特設会場で撮影会w
こちらはM嬢の作品。



Y子さまの作品。



そして、私の。



約2時間くらいでできちゃいましたが 凄い充実感と達成感♪



毎月寄せ植えのテーマが変わるので 毎月いらっしゃる生徒さんも多いらしい。
うん。分かる気がする (*´`*)


「はい、今日はここまでです。お疲れ様でした。
 実は近所の農家さんから美味しい大根をいただいたので
 皆さん、帰りに持っていってきださいね!ひとり2本ですから」


えっ (@∀@;


はい。
陶器の寄せ植えと大根2本、しっかり持ち帰って参りましたw



楽しかった! (≧∀≦)
同じ手法で習った寄せ植えなのに お教室内を見渡すと
まるで床の間にも飾れそうな和テイストの作品があったり
ブリキ缶の風合いを存分に引き出した作品があったり
それぞれの個性が出ていて ぐるりと一回りするのも面白かったデス♪
当分、多肉ちゃんの寄せ植えは教室に登場しないようですが
またこんな機会があったら参加したいなぁ (*´`*)


別メ調整ちゅーにも関わらずおんぶに抱っこしてくださってありがとうございました >M嬢
御母上の用事をすり抜けてお付き合いくださってありがとうございました >Y子さま