小舟の奮闘

ちょっとちょっと!今日からもう2月ですってよ! (@∀@;
速すぎぃ〜っ (>Д<;
気持ちが追いつかなくて オイテキボリ感をひしひし抱きしめております (^^;


さて。
今年は久しぶりに日曜日の夜の時間の過ごし方が固まりつつあります。
そう、大河。


ここ何年かは惰性で観てたり 2話めぐらいで観るのを断念したりしてましたが
今年の大河はもう1話めから どっぷりハマってます。


小舟でしかない真田家が戦国の荒波をどう乗り越えていくのか。
曲者すぎる昌幸さんの、コメディぎりぎりの演技に心をワシ掴みにされちゃって
毎回の放送を楽しみにしてるの。


「あぁ、勝頼ってきっとこういうヒトだったんだろうな」と
その心情に思わず寄り添って涙ぐみながら観てたり
信長との初対面シーンには ピリリとした空気と圧倒的な存在感を画面越しに味わったり
とにかく釘つけになってハマってる。


昨夜なんて
大河では何度も何度も描かれている有名なシーンがあったハズなんですが
史上最短時間の『本能寺の変』だったんじゃなかろうかw


でも、それがイイ。


真田一族目線なんだから『信長の死』以外、たしかに必要ないよね。
光秀を突き動かしたナニカだとか そのカゲにもしかしたら潜んでいたモノとか 敦盛とか。
『変』のシーンをバッサリ切ったことによって
グッと『真田家の物語』になってきて すごく良かったなぁと思う。


型破りな父と型を破れない嫡男と好奇心旺盛な次男。


ムリのない進め方に好感のもてるドラマに仕上がっていて
これからかかわりの深くなってくるハズの猿が ここへどんなふうに絡んでくるのか、
今から楽しみ。
個人的に好きな小松姫が 今、脂の乗ってる女優さんが務めることも知って
そちらの登場も心待ちにしてる。
(もうね、私の持ってるイメージそのままw)
十勇士も徐々に集まってくるのかな (*´`*)ワクワク


今年はどう考えても 日曜日はいろいろ忙しくなりそう。
発表された日程をガン見して あーでもないこーでもないと頭を悩ませているとこ。
なので忘れる前に もう『毎週録画』の設定にしてあります! ←準備万端w