心をつなぐ山桜

一度訪れてみたい、と かねがね想っていた桜に会いに行ってきました。



狩宿の下馬桜。



別名『駒止めの桜』。



フォロワーさんからも素敵な画像をいただいたこともあり
「やっぱり『いつか』じゃなく今年のうちに観に行っておこう」と
開花状況をずっとチェック。
満開になったらしい、と聞いて早速いそいそと。



樹の下で揺れる菜の花もちょうど見頃。



陽のひかりを浴びる菜の花は コぱるちゃん色 (*´`*)



日本五大桜に数えられる桜なのだとか。



たしかに姿の良い桜 (*´`*)ウットリ
樹齢は八百年を超すそうな。



少しだけ遅れて咲く下馬桜。
その奥ゆかしさもまた好ましい佇まいでした。