初めてのリメ缶

昨夜の熊本での大きな地震、速報で『震度7』を確認したときには
びっくりしました。
その後も大きな余震が続いて 不安な一夜を過ごされたことでしょう。
そして思い出す、5年前の地震
震度5弱を初めて体験したけれど 今でも身がすくむ。
どうか、これ以上の大きな被害はありませんように。


こちらはミネストローネを作るために買ってきたトマト缶。



そう、『ミネストローネを作るために買ってきたトマト缶』ですよ?
『トマト缶が欲しいがために夕飯をミネストローネ』にしたわけではありませんよ?


今どきの缶詰はたいていプルトップ。
でも ゆっぱるちゃんのところで見させてもらった缶切りで開けた蓋つきリメ缶が可愛くて
どうしても作りたい。
あれこれ思案してた、ゆっぱるちゃんのお家からの帰り道
スズちゃんの「プルトップ使わずに 底を缶切りで開けたら?」の天才的なひとことに
目からウロコで早速実戦。


プルトップを使わずに缶切りで開けて(←主人がw)
表面の紙を剥がして空缶を洗って乾かして。



そしてひっくり返して 底になる部分に穴を開けておく。



ゆっぱるちゃんのところで使わせてもらった塗料が
とっても使いやすかったので買ったお店を教えていただいて 私も購入♪
たくさん色があって迷ったけど 今回はこの三色だけ。



三度塗り。



ほかにも濡れそうなブリキ缶の小物があったので 一緒に塗り塗り。



乾いたところで 転写シールを貼りつける。



凹凸部分が難しかったけれど そこは根気よくw



完成♪



早速、多肉ちゃんを寄せ植え (*´`*)



実は塗料を買うためだけに行ったハズのホームセンターで
多肉ちゃんをうっかり狩っちゃって 器が足りなくなってしまった、というw
というワケで しばらくトマト料理が続くことになりました >旦那さま
缶切り作業もお願いします >旦那さま