古い町並み探訪

前に旅行雑誌で紹介されていて 素敵だなぁと思っていたところ。
実は去年の松本遠征のときに ちらっとだけ観光ポイントの候補にも挙がってたんですよねぇ。
「たぶん、このタイミングなら道も空いてるハズ」と
GW期間中の平日に主人が連れて行ってくれました (^^)


駐車場から少し歩くと見える橋。
それを渡ると・・・



妻籠宿』。



まるでそのままタイムスリップしたみたいな。
時代劇のなかに入り込んでしまったような。



新東名が開通したおかげで 思ってたよりも行くの、楽ちん。
主人の思惑通り、全く渋滞にも遭わず 片道約3時間半。



午前中には着いてしまったので まだ観光客もまばら。



外国のかたが多かったかな。



ゆるゆるとカメラ構えたりお店覘いたり。



藤の花も見ごろ。
かと思えば遅咲きの桜が はらはらと花びらを散らせてたり。



なんて見上げる上空を 忙しそうにツバメの夫婦が飛び交う。



早めのお昼は通り沿いのお店へ。



開け放たれた中庭の窓から 心地良い風が通る。



山菜蕎麦。



とろろのザル蕎麦。



つるつると美味しかった♪
注文し終わったころには ほぼ満席。
早めにお店に入っておいて良かった (@∀@;



緑が眩しい季節のドライブは気持ち良いですねぇ (*´`*)
しかも渋滞知らず。


そこでついでに・・・



隣の馬籠宿にも寄ってきちゃいました。
外国人観光客には この妻籠と馬籠を繋ぐ中山道をハイキングして楽しむ方が多いとか。
確かにスティックを両手に持って歩いている方と何人も擦れ違いました。
私たちは車でブーン、でしたけど (^^;



わ、妻籠よりも坂道キツイw
しかも 石畳にもなっていて 足をとられるし体力を奪われるし (^^;



というわけで 主人は早々に離脱w
私だけ下までのんびり散策して 最後に主人と合流。



疲れた身体に、優しいモノ (@∀@)



珈琲ぜんざい。
冷たいエスプレッソをたっぷりかけて♪



私はクリームあんみつ (*´`*)



テラス席で景色も楽しみながら。


うっかり帰り道の途中で浜松で降りて多肉ちゃん狩りをしちゃって
ほくほくベランダ作業が増えちゃって
楽しいドライブでございました (*´`*)