金ぴか

先月のお墓参りのついでに
そういえば行ったことないよね、のひと言で
せっかく近くに来たのだし 寄ってみることにしました。



主人も記憶にないほど、子どものころ以来らしい。



金ぴか〜 (@Д@*)



と言っても、これは展示用のモノだそうなw



だんだん近づいてくる天守閣。


の、前に復元された本丸御殿を覘いていきます♪



虎とらトラ。



虎の障壁画は復元模写なんだそうですが、とっても迫力のある作品でした。



室内なので光が上手く使えないンですが、物凄く金ぴか←



こちらは華やかな花鳥図。



普通こういう作品は美術館で平らに並べられた状態で観ますが
やっぱり襖にはめてこそ、あるべき姿ですよねぇ。



うっとり。



そしてやっぱり思うのは、金ぴか←



身分の高い人しか入れないお部屋の装飾といったら、もうそれはすごく金ぴか←



飾り金具もとってもミゴト。
釘隠しも金ぴか。



襖の引手金具も金ぴか。



とにかく金きらきん。



思いがけず、観ることができた本丸御殿。
しっかり堪能しちゃいました (*´`*)
たっぷり目の保養をしてから、ようやく天守へ。



遠くから見たことは何度もあるけど、中に入るのは初めて。



長政のお手伝いで清正が設置したとかしないとか、の大きな石。



あれ?珍しく上まで登ってる?と思いました?
ですよねー (^^;


これ、最上階のひとつ手前までエレベーターで行けちゃうんですw



なので、主人もしぶしぶ登ってきましたよw
いい眺めデシタ♪



マンホールの蓋にもお城。



自慢のお城なのですね (*´`*)



初めて訪れた感想は、やっぱり・・・金ぴか〜!でしょうかw
金きらきんで、ぴっかぴか。
あとはエレベーターで途中まで昇っていけるところが
主人的には『でかしたぞ!』ってカンジみたいですw