龍と梅

一昨年、貰い損ねたモノを「今度こそ」と固く誓ってお詣りしてまいりましたw



龍潭寺



一昨年訪れたときには 今年放送される大河のための工事をしていて
中には入れなかったうえに、御朱印をいただけなかったのデス。



噂通りの素敵なお庭を眺めながら 縁側に置かれた座布団でのんびり。



ドラマの影響でたぶん参拝者も多いのかしらん?と思いつつ
そういう『ヒトヤク』もあってこそか、とも。



無事、いただけましたw



清々しい墨のあとを ゆっくり眺める時間が好き。
この瑞々しさを味わってしまうと、ネットで手に入れるモノには食指が伸びませんねぇ。


さて、せっかくここまで足を伸ばしたので寄り道よりより♪



昇竜しだれ梅。



先月末に満開、というニュースを観ていたので
もしかしたらもう寂しくなってるかもと半分諦めていたけれど、なんの!



艶やか。



ふわっと薫る梅の香に 誘われるまま、ゆったりと。



しだれ梅だけの庭園なんて、圧巻。



途中、小道の両脇にしだれ梅を少し高い位置に植えて
まるでしだれ梅で作られたアーチの下を潜り抜けられる場所が設けられてるんだけど
すごく素敵な空間でした♪



やっぱり梅の愛らしさは ほっこり温かい。


梅園に向かう道が「これ、本当に梅園あるの?え?行けるの?」と
不安に駆られる道でしたが、行く価値ありですよ (^^)



来年もまた訪れたい梅園デス♪