灯篭流し

タイトル見てサダマサシの曲を自然に口ずさんだ同年代のアナタ、
おはようございます (・∀・)口ずさむよねーw



先週の日曜日に開催され
七夕まつりとみなと祭りに並んで、清水の夏を盛り上げるお祭り。


灯篭流し。



華やか、というよりも 力強くて厳かで。
一番好きなお祭りかも。


いつもの年とは違って
なぜか、船から流す灯篭が川下ではなく川上に向かってゆらゆら流れていくのも
また面白いなぁと。



行くね、とも 何時にどこそこね、とも ひとことも交わしていないのに
ごった返すひとごみと たくさんの屋台のなかで
同じ時間に同じマンゴースムージーの列に並ぶ、という快挙を
毎年のように繰り返すご近所の彼女と普通に合流して(w
お祭りは始まる。



今年は打ち上げ花火も上がったの。
すぐ近く。



木遣りを歌いながら 纏の登場。
かっくいい。



そして、一番の魅せ場。



手筒花火。



河童橋を封鎖して行われるんだけど ちょうど封鎖される少し前に
『この位置まで下がってください』の目印の一番まえに陣どっちゃってたというw
(逆にベストポジションすぎて、まだ花火開始時間まで間があるのに
 もったいなくて動けなかったともいうw)



おかげで大迫力!



花火のイキヲイと爆音が 肌に直接、響いてくる。



凛々しく手筒花火を掲げる姿に 見入る。
ただひたすら、見入る。



熱い清水の夏が更けていく。



幻想的で圧倒的。
来年が また楽しみ。
ご近所の彼女と来年はいったいどんな合流のしかたをするのか、もw