初挑戦

家にもあるんだけれども キッチン用とは別に準備したかったので
百均でこれらを購入してきました♪



クッキングシートとストックバッグと小さなロウソク。



ストックバッグのなかにロウソクを少し入れてチャックを閉める。



すりこぎ棒でストックバッグの上からロウソクをつぶしていく。
できるだけ粉々にして ロウ芯を取り出しておく。



アイロン台の上に予防のためのタオルを敷いて
スチームなしの低温に設定したアイロン。



タオルの上に少し大きめに切ったクッキングシートを広げて
粉々にしたロウソクをぱらぱらと。



クッキングシートを畳んで 上からアイロンを。



ロウが溶けたら クッキングシートのなかにこつこつ作ったモノを置いて。



再び、クッキングシートの上から アイロン。



ロウが全体に染みわたったら、完成。



余ったロウはクッキングシートに挟んでほかの紙に吸わせ
足りなかったらロウを足してアイロンで全体に染みわたるまで温める。


ロウを染み込ませたモノと染み込ませる前のモノ。



少し紙が透けて 風合い、いいですねぇ♪


こちらは白い紙で作ったモノ。



あぁ、白いのも素敵 (*≧∀≦*)
ちょっとトレーシングペーパーみたいな雰囲気。


目立たなかった白のインクで押したハンコも映えますね。



調子に乗って、作りも作ったりw



イキヲイで封筒にも挑戦してみたけど ちょっと使い勝手が良くないかもなぁ・・・。



さて。
では最後の仕上げに。


]


リボンを穴に通して タグの完成♪


可愛くでけた (^0^)満足!



ちょこっと調べたら ワックスペーパーは自分で作れる、と知ったので
初めて挑戦してみましたが、確かに思ったよりも簡単♪
ロウソクを粉々に砕くところが根気必要だけど 大変なのはそれぐらい。



まだロウソウがたくさん残っているので なにか別のモノを作ろうか、画策ちゅー。
なかなかわくわくする、楽しい作業デシタ♪