観梅

この三連休を利用して湯河原の義母のところへ。
去年、右膝の手術をしたのだけれど
ジムや水泳、フラダンスに勤しむ活発だった義母にとっては
家のなかでさえ思うように歩けないことが
かなりショックなできごとだったらしく 電話の声も心なしか元気がない。
そのうえ、右膝を知らず知らずに庇って歩いてたこともあってか
今は左膝が痛むとか。
心細さもあるのだろう、と ちょっとニギヤカシに行ってきた。


ちょうど通り道の熱海梅園では この日から『梅まつり』が始まっていたので
家のなかにばかりいる義母を連れ出して 梅見を。



何度も熱海梅園の前を通ったことはあるけれど
そういえば 行くのは初めて。



・・・てか、まだ咲いてなくない? (・∀・;



ということで 入園料はタダでしたw
どうやら2分咲き以下のときには お代はいただかないモヨヲ。



園内をゆっくり歩いて探せば 固いつぼみに混じって
陽射しを貪るように咲いてる梅も見つけましたよ。



『八重寒紅』というらしい。



少しだけ咲きはじめてる梅のほとんどがこの『八重寒紅』。
早咲きの梅のようです。



ちらほらと白梅も。


香りにつられて近寄ってみると 咲いてたのは『蝋梅』。



元気の出そうな黄色の梅。


3月までに次から次へといろんな種類の梅が咲くよう。
まだ少し早かったけれど のんびり歩いて見て周るのには
ちょうど良い広さかな。


また咲きそろったころに 行く機会があったらいいな、と思ってます。



いちりんほどの。