水辺を往く

新幹線で広島駅に着いたのは12時半すぎ。
その足で向かったのはお好み焼き屋さん。


『みっちゃん』。



すごく並んでたけど店員さんの捌き方が上手で
20分くらいで席に着いたのと ほぼ同時に
並んでいたときに注文を済ませてたお好み焼きが
テーブルに届けられました (*´`*)



スペシャル焼き。



私の注文したのはオーソドックスに 肉玉そば。
美味しかったですー♪


食べ終わって移動すればちょうどチェックインの時間になるな。
という計算通り、路面電車に揺られて 広島での定宿へ。



ここ、スタジアムに行くときに乗るアストラムラインの駅から近くて
とっても便利。
今回は朝食付きじゃないツアーにしちゃったンだけど
朝食は注文すればシェフがその場でオムレツをふんわり焼いてくれて
とっても素敵なホテルなんですよねー。



荷物を預けて いそいそと向かった先は・・・



リバークルーズの乗船場
実は一度この船に乗って 川から街の風景を眺めてみたかったンです。



残念ながら当日は
この船よりもずっと小振りな船だったんですけどねー(;▽;)
(小型船舶の免許を持ってる主人が
 「この大きさなら俺でも運転できるぞ」と自慢してたほど・・・)



広島は水の豊かな川が何本も街中を流れる、水の街。



運転手兼ガイドさんが流暢に川に架けられた橋の由来や
簡単な歴史に触れながら ゆるゆると水面を滑っていく。



あれから67年。
姿を変えていく街を佇まいを変えずに見守ってきたのか。



川面を吹き抜ける風が涼やかで ゆったりと流れる時間。
うん。
リバークルーズ、良かったデス (*´`*)


二日目の朝は少し早目に起き出して
路面電車で広島駅へ移動するところから。



目的地は、宮島。



ふふふ。もう、ここも3回目w
ツアーのキップが宮島口までの乗車券付きだったし
毎週欠かさず観てる『清盛』が
今まさに厳島神社を取り上げてるとこだったし
ここはもう迷わずw



てか、前回はちょうど潮干狩りのシーズンだったので
大鳥居までは歩いていけちゃうほど
海が引いてたンですよねー。
だからこんなふうに海のなかの大鳥居を観るの、
主人は初めてデシタ。



前日に厳島神社のお祭りがあったので
その名残りが そこかしこに。



御神輿も。



今回の一番のお目当ては宝物殿に収められている『平家納経』。
先々週の『清盛』で ちょうど命がけで納めたシーンをやってましたね。
実物も切なくなるほど美しくて雅やか。
写真撮影はもちろん禁止でしたので
しっかりと目に焼き付けてまいりました。



イイお天気。



うだるような暑さのなか、耳に届くのは つくつくほうしの声。
まだ盛りに思えるけれど
夏もゆっくりと終わりに近づいてる、ということかな。



今度来るときは牡蠣の美味しい季節がいい、と主人。
そういえば冬に来たことがあるのは私だけだったw


今回の宮島はいつもよりもちょっと違うところを歩いてみました。
その話は また日を改めて。