願い事ひとつ

esuparieze2008-07-07

生憎の雨模様。
年に一度の逢瀬なのにね。
いや
この雨雲の上で誰にも邪魔されずに大切な時間を味わっているかも。
今日は七夕。


子供のころは清水の七夕祭りに
開催されている間 ほぼ毎日出かけてた。
今日は友人と今夜は家族と、と連れ立っていくメンバーを代えながら。
滅多に見ることのない浴衣姿をお互いに披露しながら。
七夕飾りの下のほうのひらひらしたヤツにわざと入っていって
くぐるのが好きだった。
子供はみんなそれをするのが好き。


いつの間にか行かなくなっちゃったけれど
(七夕だけじゃなくお祭りや花火大会のことごとくに出かけなくなった)
母は相変わらず清水の七夕祭りに出かけるのが楽しみらしい。
必ずどこかのお店で出品されているパルちゃん飾りの画像を
毎年メールで送ってくる。
今年もまたカラフルなパルちゃん飾りを見つけて早速送ってくれた。


短冊に願い事でも書こうか。
『ダイラの帰り道はいつもニヤつけますように』