リーゼ・アウォーズ14

晦日の更新は ちょっとムリかもしれないので
今年も少し早めに『えすぱリーゼ・アウォーズ』を発表させていただきます (^^)


シーズン途中での監督交代。
随分おかしなタイミングでの交代劇は いろんな歪みを露呈して
史上初と言っていいほどの降格の危機に直面した今年、・・・残留できて良かった。
今季は本当にその一言に尽きると思います。
生涯J1。
そこは絶対に譲れません。


そんな今年 私がスタジアムで生観戦した試合は30試合。
観戦戦績は16勝11敗3分(あれ?意外と勝ってる!w)で
生涯戦績は237勝149敗86分となりました。
第11回めとなる、今年の『えすぱリーゼ・アウォーズ』も
私が生観戦した試合のなかから独断と偏見を前面に大きく押し出して
勝手に表彰させていただきます (≧∀≦)

ベストゲーム

第15節 柏戦(3−0)



大敗してしまった前節と同じスタメンながらも3ボラを敷いて挑んだ試合は
人もボールもよく動いて 観ていて小気味の良いワクワクする内容だった。
距離感がイイから奪われないし奪い返すし なによりも選手たちが楽しそうにプレーをしていた。


だからこそ その三日後に監督交代が発表されたときの動揺は
なかなか言葉では表現できない。
そして 結局、交代後に前監督の最後の試合を超えるゲームがなかったことは残念。
来季はきっと
たくさんの好試合のなかから ベストゲームを選べることを信じてますよ!

ベストゴール

村田和哉(第31節 川崎戦)



泣いたよね (TT)



今季、最初で最後の逆転劇の逆転弾。
このギリギリのゴールがギリギリの残留に繋がった。
狂喜乱舞で泪ナミダ涙。
粘り強い守備から生まれた、最高のご褒美。
勝ち点『1』ではなく『3』を持ち帰れたことは
本当に本当に大きな拠りどころになった。


自らをいつも良い言葉で奮い立たせて期待を一身に浴びて
それを自覚したうえで結果を残した。
村田がエスパに在籍してくれていて良かった。
本当にイロイロ頭が下がる想い。
ありがとう、村田。
来季もまた よろしくお願いします。

MVP

平岡康裕



久しぶりにイラストでMVPを描いてみました。
これまではユニ姿で尚且つ試合中の表情しか描いてこなかったのですが
ちょっと嗜好・・・じゃなくて志向を変えてみました (*´`*)
平岡から漂うフェロモンが少しでも滲み出てるとイイなぁw


終戦のハーフタイムには痛み止めの注射を打っての強行出場だった、とか。
静かな水面のような外見からは想像つかないような、その強い想いに
どれだけ助けられてきたことか。
てかフル出場でカード0 そのうえ得点5、って どんなけ平岡に頼り切ってたのぅー! (TT)
DFリーダーで得点源。
あっちこっちのフォローに体力を費やして
いやもう本当に ありがとう、しか言えない。
今季のMVPは平岡で決まり!
平岡以外ありえない!!
けして平岡のイラストを描きたかったから選んだわけじゃないですよ!! (・∀・)ぇ?
残留が決まった直後に平岡が静かに流したナミダ。
そのナミダがいつか喜びに満ちたナミダになりますように。
そして、その瞬間をまたイラストにしたいデスw


今年も残すところ、あとわずか。
いろんなことがあって とっても濃い一年になりましたが
笑顔で終れたことに感謝。


おかげさまで この9月に『えすぱリーゼ』も満10年になりまして
飽きっぽい私にしては ずいぶん永いこと続いてるなぁ、と
自分で自分に感心していますw
これもひとえに 毎日のようにブログ訪問してくださってる方や
敗戦後のガッカリぼやき観戦記にも倦むことなくコメントを残してくださる方のおかげ。
本当にありがとうございます m( _ _ )m
来年はどんな年になるのかなぁ?
たくさん笑ってたくさん弾けるシーズンになるとイイなぁ♪
あんなことこんなことをワクワク想像しながら 新しいエスパルスに期待したいと思います。


今年も一年、お世話になりました。
来年もどうかよろしくお願いいたします。


皆さま、良いお年を (*@∀@)ノ