催促されたお墓参り

急遽、名古屋へ行くことになり お墓参り。



三日ほど前に義母がたぶん活けたのだろうな。
ぷっくりと膨らんだ鬼灯が活けられていたお墓に
白菊を足して なむなむ。


実はこの間、亡くなった義父が家に来たのですよw


伊東へ旅行に行く前日の夜、御飯を食べ終わってTVを観ていたら
リビングの電気が すぅーっと消えたの。
ぶっつり、ではなく すぅーっと。
リビングには電球が5個ついてるタイプの電気が取り付けてあって
その5個の電球が全部、すぅーっと消えたの。
TVは点いたままだから 停電じゃないよね。
リビングの電気のスイッチを一度オフにして またオンにしたら、すぐに点きました。


・・・お義父さん?


お前ら、旅行なんか行く前にワシの墓参りせんかい。
そう言いに来たのかもw


来ましたよ、お義父さん。


じっと立っているだけなのに まとわりつくような粘り気のある暑さに
少々うんざり。
戻った車の温度表示見て さらに、げんなり。
37℃って。
お墓のなかもこれじゃ相当暑いだろう。
それを訴えに来たのかなぁ。


帰りは少しだけ、遠回り。



刈谷SAへ。


夏休みちゅーの刈谷は物凄いヒトでしたw
当たり前か。


「そういえば観覧車乗ってないねぇ、乗る?」と聞いてみたら
間髪入れずに首を振る主人。
「このクソ暑いのに冷房の効いていない観覧車に乗ったら死ぬ。」ですと。



和風なクレープ屋さんを発見したので ランチ代わりに。
こう暑いと しっかり御飯を食べる気になれなかったんだけど
こういうものなら いくらでも食べられるw


京野菜』を包んだごま風味のクレープ。
チーズが効いていて しゃきしゃき野菜が美味しかった (≧ω≦)



ういろうも しっかりお持ち帰り。


車を降りると そこは ほっとする、清水の暑さデシタ。