春いろいろ

ざ・春。
そんな暖かい朝でしたねぇ、今朝。
フォロワーさんによると鶯の第一声も聞かれたよう(^^)
気づかれないようにそーっと、ひたひたと近づいていた春は
ここへ来て わざと大きな足音をたてているみたい。
この時期が一年のなかで一番好きな季節です。


この間、甥から手紙が届きました。
結婚式の招待状。


去年のうちにすでに入籍を済ませてるようで
年賀状も連名のものを貰っていた。
母は奥さんになった子を相当気に入っていて
結婚式が待ち遠しくて仕方ないらしく
日取りが決まった、と同時に私のところへ連絡を寄越し
「その日は開けときなさいよ?」
と強く強く念を押され
私と言えば Jの日程が発表されたときに
一番最初にその日がエスパ戦と被ってないか確認したり (^^;


あの子がもう結婚する歳になったのか。


返信用のはがきにあれこれ書き込みながら 幼い日のことを想う。
私にとって初めての甥で可愛くて可愛くて叔母バカを自認するほどで。


春、だなぁ。うん。春。


そういえば結婚式のような席に出るのは久しぶり。
つまり。着ていく服がない。


色留は持ってるけれど黒留は持ってない。
そもそも教会で 身内だけで挙げる式に着物では仰々しいか。うーん。
お買い物のついでにセレモニーな服を扱ってるお店を何件か覗いてるンだけど
キャミワンピみたいなのばっかり。
腕を晒すのは勇気の要る、お年頃。
ボレロを羽織ればいいのかー。
てか最初から袖が付いてればわざわざボレロ羽織らなくても済むのにぃー。
「スーツでも買ったら?」
見かねた主人がひと言。
でスーツ売り場も覗いてみると、あるある。
いかにも卒園や入学用のママスーツが。
・・・ピンと、こない。
私がこれ着てるとこ想像つく?と主人に問うたら無言のお返事。
(いや無言てどうよ無言て。慰めの言葉すらいただけないとは;;)


というわけで今日もフラフラとお洋服物色の旅。
春だなぁ。