御饌の宮

恒例の年末の旅行は伊勢路でした (*´`*)
実は私 初めてなんです、伊勢神宮
古事記源氏物語が好きな私にとっては 一度行っておきたかった場所。
耳に馴染のある神様の御名や地名にひとりでほっこりしながら
のんびり回って参りました。



伊勢市駅から まっすぐに伸びる参道を歩く。



参道に置かれてる自販機も 古式ゆかしく?w



お天気が良くて 覚悟してたよりも寒くない。



横断歩道を渡ると いよいよ外宮。



左側通行、と表示された橋を渡って 玉砂利の敷かれた参道をゆるゆると。



いくつめかの鳥居を 一礼してくぐる。



遷されたばかりの正宮。



お隣には以前の正宮の様子も垣間見られて
長と続く時間、みたいなモノを想いながら。


そんな風に浸りながら歩き回っても、きちんとお腹は空くw



来た道を、御飯屋さん物色しつつ戻る。



お♪ マンホールの蓋も伊勢風 (@∀@*)



門松も美しく飾られてる。



さて、どこもイッパイなんだけれど こんなノボリに惹かれて入ってみる。



待ち時間がたくさん掛かりそうだったけれども
どこのお店でも もうそれは一緒かな、と諦めてw



『あそらの茶屋』。



お土産屋さんの二階。


ホントは釜飯をいただきたかったのだけど
注文してから40分ほどお時間いただきます、とのことでしたので
鯛の炊き込み御飯を。



美味しい御飯デシタ (*´`*)



御膳には ひとくちサイズのおぜんざいも添えられて。



美味しかった御ぜんざいを下のお土産屋さんでお持ち帰りにして
外宮参り、無事終了 (*´`*)



神聖な雰囲気を存分に堪能して この日のお宿へ移動しました。