加賀路1

今日は試合以外のハナシを (*´`*)


6時台の新幹線に乗る為に朝5時に起きて駅に向かうと
なんとなくオレンジ色のモノを身に付けている方々に囲まれていて
「あ、同志だな」と心のなかで にやり、としたり。
そんな方々と共に約4時間かけて金沢到着。



ホテルに荷物を預けて路線バスで向かったのは近江町市場のなかにある『近江町食堂』。



ほぼ満席でしたが 最後のテーブルに着くことができました。



ネギトロ丼。



白エビのかき揚げ。



海鮮サラダ。



早速美味しいものをたくさん食べて満足♪



細い路地の奥にあったお店だったので 見つけることができてまずは良かった←



金沢城公園に向かう道すがら、尾崎神社へ。



あ!御朱印帳をスーツケースのなかに入れてそのままホテルに預けちゃってた!
ということでお札でいただく (−∀−;ふふふ。


そして緩やかな坂道が延々と続く道に
途中から無言になった主人を置き去りにしつつ、金沢城公園に。



これ、ホントに雨降るの?と遮るモノのない陽を浴びながら
かつてに姿に想いを馳せ そぞろ歩く。



どっしりと風格のある門構え。
来るなら来てみよ、という凛々しさを感じる。



今はのどかに緑の広がる公園として親しまれているよう。
・・・にしても、暑い (^^;
たしか今はもう10月なハズ、と何度も確認するとかw


そしてお隣の兼六園



今年は後楽園にも行ってるので あとは偕楽園だな。うん。





美意識の高さ。
金沢の隅々で感じたのは、そこ。



素敵な街。
もう少し長めの滞在で もっとゆっくり観て回りたい、と滞在中に思う。



緑が多いぶん、木陰は涼しくて ホッとする。




次に金沢に来るとしたら、冬がいいな。



タクシーの運転手さんも「冬ですよ!冬!ご飯も美味しいし!」と力説してたしねw
次は冬に。


さて。
兼六園の隣では『スウィーツ博』が開催されている!という情報を
行く前にケットしていたので スルーはできませんよ?



ちょうど、ひゃくまんさんも登場してM嬢のパルちゃんと夢の2ショットもできちゃうとか♪



じっくり見定めて いちぢくのタルトをチョイス (≧Д≦)うまー♪



主人はミルフィーユ。
パイがバターの薫り濃厚で美味しかった!



Y子さまはいちぢくのロールケーキ、M嬢はモンブラン(あ、画像なし・・・w)
ロールケーキのなかのいちぢくは贅沢な使い方でしたよ (≧∀≦)



時間ギリギリまで堪能してタクシーで競技場へ向かって アベック弾で歓喜して
まるで静鉄バスに乗ってるとしか思えないほどオレンジ色の車内のバスに揺られて駅まで戻り
祝杯を挙げたのは、駅からちょびっと奥まった隠れ家てきなお店。



『郷』。



もうね、いちいち素敵。



器の選び方も美しいンだけど 4人分の器を対角線に必ず色合いを合わせて配置してくれたり
本当に美意識が高いなぁと思った。



海の幸や加賀野菜をたっぷりいただきました。
主人は相当、加賀野菜が気に入った様子。
あ、能登豚の西京焼きもとっても美味しかったし
イカの一夜干しの炙りは腸入りで初めてのお味でしたが美味でした!



素敵なお店をチョイスしてくれたM嬢、さすが。
柚子乙女(←ノンルコールのサイダーです)にアルコールが入っていたとしか思えないノリで
楽しく勝利の余韻に浸って 初日の夜は更けていく。


明日は二日目のオハナシでも。