ベランダのこと

お引越ししたあと いつかは手をつけなくちゃ、と思ってた。
でも 主人は
「別にこのままでもイイんじゃない?
 お掃除も簡単そうだし」
と、あんまり乗り気じゃない (・ω・`)ドウシヨウ



そう言われてみればそんな気もしてくるけど
やっぱり、味気なさすぎ。


我が家のベランダ。


そこで一番手っ取り早くイメージを変える方法で
ベランダ改装計画着手。


使うのはこちら。



プレート。


種類はわりと選べて ストーン柄やデッキ柄なんかもある。
重さもまちまち。
何軒もホームセンター回って
気に入った柄を選んでサイズを再確認して
ベランダの広さをメジャー持ち出して細かくチェックして
PCで図面引いて 何枚必要かを考える。
足りなかったら、取り寄せてもらうつもりで出掛けたけど
とりあえずの分は在庫でまかなえたので
駐車場から家までの、たいして長くない距離を
うんしょうんしょ(><)言いながら運び込む。


それぞれを引っ掛けて繋げるだけなので
作業自体は簡単。
・・・なんだけど、だんだん指の力が無くなってくるー (−−;


指の痛みにヒィヒィしながら
なんとか完成! (半分だけど・・・w)



おお♪
予想以上の出来栄えに ここまでの苦労も吹き飛ぶ想いw


イケアで一目ぼれして買ったテーブルも設置し直して
植木もちょこっとだけ増やして
ニヤニヤ (≧∀≦)マンゾクー


ここは あんまり日当たりが良くないので
充電できるのか心配してたソーラーライトもついでに増やしちゃったw


夜はこんな感じ。



ソーラーライトも無事点いてますねw


さて。
このプレートは当たり前だけど規格品。
つまり我が家のベランダを
ぴったりサイズでまかなってくれたわけではないので
どうしても隅っこの下地が見えちゃってる部分が気になる (・・`)


で、そこには人工芝を置くことにしてみた。


最近の人工芝って 柔らかくて
ぱっと見、ホンモノっぽい精巧なつくり。
そのうえカッターで簡単にカットできるので
足りなかった部分が ぴったり埋まる。


出来上がったベランダを遠目に見ていたら
ちょっと手直ししたいところが出てきたので
指の痛みに耐えながらハメたプレートを再び外して
こんな風にしてみた。



真ん中に、人工芝。



うん。イイねー (*´`*)



プレート買いに行っただけなのに
思わず買っちゃった、アンティーク風ソーラーライト。



風でゆらゆら揺れるのも 可愛い。



ろうそく風の光が暖かさも運んでくれる感じデス。


時間を作って
のんびりベランダで珈琲を飲むことが増えました (*´`*)



残り半分も、足りなかったプレートをお取り寄せして
無事完成。
当初はあんまり乗り気じゃなかった主人からも
お褒めの言葉をいただき、満足 (*´ω`*)


珍客もいらしてくれましたw



人工芝に てんとう虫 (*´`*)


今は 洗濯物の目隠しにもなるようなラティスを
収納庫付きで(バケツとかスコップとか閉まっておけるカンジの)
ちょうどいいサイズで探してるとこ。
ただ、風がかなり強いので こちらは断念するかも・・・。