リースに挑戦

多肉ちゃんにハマってから
一度は作ってみたいな、と思っていたのがリースなんですよねぇ (*´`*)
素敵なリースを見ると うっとりする (≧ω≦)
いつかは自分の手で! (*`Д´)q
ただ、肝心のリース台がなかなか売ってなくて
前に やっとこさホコリ被った状態のリース台を発掘して買って帰ってみたら
物凄く大きなリース台であることに気づき(たぶん、苗が80個以上必要・・・)
それはまたおいおい着工することにして とりあえず
あちこちリース台探しの旅を続けてました。


で、ようやく出会えました。
念願のリース台。
そのお店で残っていた最後の二個をオトナ買いw


この間、カクトロコさんで買ってきた苗を中心に早速作りました (*´`*)



途中で案の定、苗が足りなくなって これまで寄せ植えに使っていたものを
わざわざ掘り起こしたりして なんとか数合わせ (^^;アセアセ


しっかり根付いてくれるといいな。



これ、新築祝いの贈り物にしようかと思っていて。
来年渡すつもりなので じっくりこの状態で育てたいデス。



こちらは我が家用。



大好きなグレイッシュピンク系の多肉ちゃんを中心に植えてみた (*´`*)



リースって思ったよりも苗が必要なのねぇ。
が、率直な感想だったり (^^;


・・・てことはウチにあと一個ある、巨大なリース台は
いったいどれくらいの苗を必要とするのいかしらん? (@∀@;
パッと見、80個くらいかなぁ?とか思ったけど 全然足りなかったりして (^^;ヒャー


順調に育っていってくれますよーに。


この間、ホームセンターで見つけた多肉ちゃんの寄せ植え用の土。
ほら多肉ちゃん用の土ってすごくサラサラで苗が安定しないので
寄せ植えるの、すごく難しいンですよねぇ。
今回見つけた土は そこまでサラサラじゃないうえに別袋のオマケの土がついていて
その土は水で固まるタイプのものらしい。
寄せ植え用の土で寄せ植えしたあとに表面にぱらぱらとオマケの土をふりかけて
水をあげれば 多肉ちゃんたちが安定するシロモノなのだとか。
へぇ!便利!!(@∀@*)
リースって せっかくだもの、壁に掛けたりもしたい。
でもサラサラの土だけでは 土こぼれが気になる。



もう少し苗が育ってから表面にオマケの土をふりかけてみよっと♪


我が家の多肉ちゃんたちにとって 初めての梅雨をこれから迎えるワケですが
ドキドキします (^^;