楽しい土いじり

多肉ちゃんのお店を検索していて偶然見つけた『ポメゾン』さん。
雑貨好きにはたまらないほどフィギュアが充実していて
毎回訪れるたび、猫の小物が増えていく←
そして毎月テーマを決めて寄せ植え教室が開かれていて
2月のときに多肉ちゃんの少し変わった寄せ植え教室に参加してたんですよねー。
先月送られてきたチラシで今年のぶんの寄せ植え教室を見ていたら
今月のお教室が『箱庭』だったので 参加してまいりました (*´`*)


だんだん置くところに悩むようになってきたので
そんなに大きない鉢を選んだ(十分大きい気もするけどw)



本当は観葉植物で作る感じだったけれど
お部屋のなかには置けないので(日照時間の心配もあり)
私だけ多肉ちゃんにさせていただきました。



そしてやっぱり猫を選ぶw



黙々と作業 (・∀・)



土を入れて 位置を考えながら苗を植えて
苔をしっかり敷き詰めて 砂でアクセント作って フィギュアを置いて。



何度もフィギュア置きなおしたり 選んだヤツやめて新しいの持ってきたりw



なんとか完成♪



壁が黒くて寂しいので 帰宅後になんか加えようか画策ちゅー。


こちらはM嬢の作品。



こちらはY子さまの作品。



前回も思ったけど 個性出ますよね (^^)



階段を下りてくるアライグマ♪


お隣で作品作りに励んでいた奥さまの作品をちょっと撮らせていただいた。
和風な寄せ植えでフィギュアもそれに合わせていて とっても素敵。



奥のほうには野兎ちゃんも覘いてる (≧∀≦)


わいわい約2時間半のお教室。
自分好みの鉢に自分好みの苗を植えて出来上がりをお持ち帰り。
寄せ植えを作ってる最中に
「この苗、ちょっとイメージ違う」と感じたら
何度でも植え替え可能で 最終的に植えた分だけの金額を払うシステム。



楽しい時間デシタ (*´`*)
土いじり、時間を忘れちゃいますw